HOME > ニュース・情報コーナー > 月間アーカイブ

スタッフブログ

瀬戸田 交流スポーツ大会

瀬戸田 交流スポーツ大会 2019年6月24日放送

 

 

瀬戸田東生口体育協会主催の交流スポーツ大会が6月23日、瀬戸田小学校体育館などでありました。瀬戸田町の町民が多数参加して、交流しながらスポーツを楽しむ大会で、50年以上続いています。

 

今年は、400人の参加があり、主にはビーチボールバレーの試合が行われ、年配の人は、グラウンドゴルフやペタンクなどを楽しみました。

 

開会式では、前年度優勝チームがトロフィーなどを返還し、高本訓司瀬戸田東生口体育協会会長が挨拶。続いて高山博州広島県議会議員が来賓を代表して祝辞を述べました。

 

最後に名荷地区の代表者が選手宣誓し大会がスタート。ビーチボールバレーは、性別と年齢などで分けられ、トーナメント制で試合が行なわれました。どのコートでも白熱した試合展開となり、点が入るたびに大きな歓声が送られていました。

 

瀬戸田小学校のグラウンドでは、投げたボールを的に近づける「ペタンク」と、パターのような器具でボールを打ち、カップの代わりとなる円い枠にボールを入れる「グラウンドゴルフ」が行われ、参加者が和気藹々とプレーしていました。

 

今年は、球技に加えて、生口島に残る城跡「茶臼山城跡」へのウォーキングも行われました。

 

3月に広島県の森づくり事業の補助を受けて、地域の人達が登山道や展望台を整備。参加者は展望台からの景色を楽しんでいました。

尾道市防災会議 

尾道市防災会議    2019年6月21日放送

 

2019年度尾道市防災会議が6月18日、東尾道の尾道市防災センターで開かれ、地域防災計画の修正案や、今年度の事業計画などを報告・決定しました。

 

今回の修正は、5月27日にあった広島県の地域防災計画の変更を受けて行われたもので、昨年の豪雨災害を踏まえた部分など、合わせて29項目が修正されました。

 

修正の主なものは、被災場所への職員派遣を迅速に行う為の体制整備や、災害廃棄物の処理を迅速に進める為の計画の策定。避難情報の伝達手段として、住民同士が避難を呼びかける体制づくり。また、災害時、ペットを一時的に動物病院などで預かることについて、関係機関と調整する内容が追加されました。

 

2019年度の新規事業では、防災を啓発する為の教材用DVDの制作。住民が主体となって避難所や避難経路を記した地図を作成し、地域間で防災情報を共有する「うちらの防災マップ作成支援事業」。身近な集会所などを地域の避難所とすることで、避難しやすい環境づくりを目指す「うちらの避難所登録制度」などが実施されます。

 

会議ではこの他、2019年6月から導入されている5段階の警戒レベルによる避難情報についてなど説明がありました。

 

防災会議は、市の防災計画を協議する場として年に1回開かれていて、会場には警察や消防などのほか、国や県の出先機関、電気・ガスなどライフラインに係わる事業者など合わせておよそ60人が出席しました。

市議会 一般質問3日目

一般質問3日目    2019年6月21日放送

 

昨日に引き続き、尾道市議会定例会が6月21日に開かれ、6人の議員が一般質問を行いました。

 

午前中は、尾道未来クラブと尾道クラブの4人の議員が登壇。尾道未来クラブの前田孝人(まえだ たかと)議員は、尾道市の行財政改革について質問し、改革手段としての「業務の民間委託」について質問しました。

平谷祐宏尾道市長は、現在民間委託している業務について説明した後に「新たに福祉部門の窓口サービスに関する事務の委託準備を進めている」と答えました。

 

尾道未来クラブの杉原孝一郎議員は、増加しているイノシシについて「人的被害を防ぐ施策」に関してなど、質問しました。

平谷市長と、岡田正弘(まさひろ)産業部長は、「新たに町内会など農業者以外が防護柵を設置する際に補助を行ない、町内会単位で講座を開くなど啓発活動に努めたい」と答えました。

 

尾道クラブの飯田照男(いいだ てるお)議員は、「尾道の将来構想や、次世代への取り組み」について質(ただ)しました。

平谷市長は、インターネット技術のIOTや人工知能AIなど積極的に活用するとした上で、「次世代の交通手段について、グリーンスローモビリティの導入実証実験を国や民間企業と連携して取り組もうとしている」と述べました。

 

新田賢慈(にった けんじ)議員は、ペットが増えすぎて飼い主が飼育できなくなる「多頭飼育崩壊の現状」についてなど訪ねました。

平谷市長は「尾道市では、1件把握している。中高年の1人暮らしで、自宅室内で多数の犬を飼育している。適正な飼育頭数とするよう指導している」と答えました。

 

午後からは、2人が質問に立ちました。

 

政友会の藤本友行議員は、市中心部にある久保小、長江小、土堂小の今後について、耐震化を含めた方向性など質しました。

 

佐藤昌弘教育長は「久保小は学校敷地内、長江小は長江中学校敷地内への移転改築を検討中」と述べ、土堂小学校について「外部の補強に加え、教室間の壁の撤去新設なども必要で教育環境の確保が困難。加えて、学校の背後が土砂災害特別警戒区域に指定される見込みで、現地での耐震化は困難と考えている。今後は長江中学校または久保小学校敷地への移転統合を視野に検討していく」と話しました。

 

 

無所属の宮地寛行議員は、高須小学校であったテストの未実施などについて、子どもや保護者・教職員へのアフターフォローの状況など質問しました。

 

佐藤教育長は「管理職等による校内巡視を強化し、保護者に向けては1学期に使用するテストなどの一覧を作り配布。教員に対しては、学年部会を月2回定例で開き、相談しやすい環境づくりに努めている」と答えました。

 

 

議会の様子は、本日、21日の21:00から再放送します。

 

6月定例議会は、各委員会での議案審議に移り、7月2日に閉会予定です。

ZIPANG表敬訪問

ビーチボールZIPANG表敬訪問 2019年6月20日放送

 

第25回ジャパンカップビーチボール選手権 東京大会で3連覇を果たしたチーム「ZIPANG」のメンバーが6月14日、平谷祐宏尾道市長に大会での結果を報告しました。

 

ZIPANGは、向島町に本社を置く京泉工業の社員たちが所属しているチームで、市役所には、京泉工業の京泉晴洋代表取締役と、メンバーの近藤康太さん、武田知也さん、小川朝之さん、古志智紀さんが訪れました。

 

平谷市長は、「3連覇は凄い記録だと思います。今後もますます活躍してくれることを期待しています」と祝福しました。

 

ビーチボールは、1チーム4人で、ネット越しにボールを打ち合う競技で、ボールが柔らかくスピードが出にくいため、幅広い年代が手軽に楽しめます。

 

東京の大会は、全国の地区予選で選ばれた代表チームが集まるもので、ZIPANGは男子の30歳以上の部に出場し、決勝トーナメントでは16チームの中から優勝を勝ち取りました。

 

チームリーダーの近藤康太さんは「チームの魅力はアタックなどの攻撃力が高いことです。今後の大会でも集中力を高めて試合に臨んでいきたい」と話していました。

議会一般質問2日目

尾道市議会 一般質問2日目 2019年6月20日放送

 

 

昨日に引き続き、尾道市議会定例会が6月20日に開かれ、8人の議員が一般質問を行いました。

 

午前中は、公明党と市民連合の4人の議員が登壇。公明党の岡村隆議員は、高須小学校で起きたテストの未実施についてなど質問しました。

 

佐藤昌弘教育長は、「事件を受け、市内で全校調査を行った結果、テストの未返却は無かったが、作品等の未返却が確認されたので、速やかに返却した。再発防止策として、研修で教員の資質や能力などを高める他、各学校でのチェック体制を機能させるなどして、信頼回復に取り組みたい」と答えました。

 

市民連合の山戸重治議員は、尾道へのクルーズ客船の誘致に関してなど質問しました。

 

平谷祐宏市長は、「クルーズ船の着岸を想定している西御所岸壁や周辺海域を調査した結果、1万トン未満の船舶の入出港が可能だと判明した。一部の海域において昨年7月の豪雨災害による土砂の堆積が確認されたため、港湾管理者の県に工事などを要望している」と答えました。

 

午後からは、尾道令和会と日本共産党の4人が質問。岡野斉也議員は、2018年の豪雨災害後の防災訓練についてなど質(ただ)しました。

 

平谷市長は「9月1日の全市訓練では、断水を踏まえ、尾道地区生コンクリート協同組合のミキサー車で生活用水を運搬する訓練を計画している」と述べました。

 

大本和英議員は、消防団員増加の観点から防災力の強化についてなど、質問しました。

 

平谷市長は「女性の消防団員の獲得に積極的に取り組む」と答え、さらに「学生の消防団活動の認証制度を導入して、学生の入団促進を図っていきたい」と述べました。

 

日本共産党の三浦徹議員は「幼児教育などを無償化するための、改正子ども子育て支援法」の実施スケジュールについて質しました。

 

平谷市長は「6月24日に国から市への説明がある、これを受けて施設や事業者への説明と利用者の皆さんへの周知を行う」と答えました。

 

議会の様子は、本日、20日の21:00から再放送します。21日も引き続き尾道市議会定例会の一般質問が行なわれます。「ちゅピCOMおのみち」では、10:00からと13:00から生放送予定です。

月間アーカイブ

最近の投稿

<< 1 2 3 4 5 6 >>
6ページ中2ページ目