HOME > ニュース・情報コーナー > 月間アーカイブ

スタッフブログ

認定こども園 防火教室

因島北認定こども園 防火教室 2020年2月3日放送

 

 

因島北認定こども園で1月30日、防火教室があり、子ども達が火事や地震が起きたときの行動を学びました。

 

教室には園児161人が参加し、はじめに尾道防火協会と因島消防署、消防団のメンバーが子ども達に防災の紙芝居を披露しました。

 

女性消防団員2人と防火協会メンバーがそれぞれ、火事が発生したときと、地震が起こったときの行動を学ぶ紙芝居を上演し、園児達は、身を乗り出すようにして聞き入っていました。

 

その後、防災キャラクターの「猫のミーちゃん」が登場して、火事が起きて逃げる際に煙から身を守る方法を伝えると、子ども達は、ハンカチなどで口をふさいで、身を低くして逃げる訓練を行いました。

 

最後に、地震や火事の時の避難を促す替え歌を全員で歌い、園庭に到着した消防車や救急車を見学しました。

 

百島中生徒スキー全国出場

百島中生徒 スキー全国出場 2020年2月3日放送

 

 

全国中学校スキー大会に出場する百島中学校の生徒が1月31日、平谷祐宏尾道市長を表敬訪問しました。

 

市長室を訪れたのは「第57回全国中学校スキー大会」に出場する百島中学校3年生の木曽華波さんで、平谷市長に大会での目標を語りました。

 

木曽さんは2月5日から、長野県の野沢温泉スキー場で開かれる大会で、女子ジャイアントスラロームと女子スラロームに出場。それぞれ2本すべり、合計得点で順位を競います。大会では、100番以内に入りたいと目標を語りました。

 

昨年も全国大会に出場している木曽さんは、2019年の夏にニュージーランドへ1週間の遠征を行い、年末年始も北海道で練習を重ねたという事で、好成績が期待されています。

月間アーカイブ

最近の投稿

<< 1 2 3 4 5 6 >>
6ページ中6ページ目