HOME > よくあるQ&A > インターネットについて

インターネットについて

Q. 速度はどのくらいでしょうか?

A. 同軸標準プランで3Mbps / 10 Mbps / 30 Mbps、光プランで3Mbps / 10 Mbps / 30 Mbps / 100Mbps / 300Mbpsのプランをご利用になれます。
一部エリアでは光プラン(3Mbps / 10 Mbps / 30Mbps / 100Mbps / 300Mbps)のみ または、同軸プラン(3Mbps / 10 Mbps / 30 Mbps)のみとなります。
弊社のサービスは「ベストエフォート」ですので、各プランの速度は「提供できるサービスの最大値」ですので、その速度を保証するものではありません。
実際には、同時にご利用中の他ユーザ様の状況や、ご利用になられるコンピュータの各種環境により通信速度は変化します。

▲ページトップへ戻る

Q. ご利用料金について知りたい。

A. 下記のプランがあります。

3Mbps
10Mbps
30Mbps
100Mbps
300Mbps
300Mbps
同軸標準プラン/光プラン
同軸標準プラン/光プラン
同軸標準プラン/光プラン
光プラン
光プラン
ビジネスプラン
月額3,240円
月額3,996円
月額4,320円
月額4,968円
月額5,184円
月額16,200円

▲ページトップへ戻る

Q. 何台のパソコンが使えますか?

A.複数台のパソコンを接続される場合は、無線又は有線ルーターをご利用ください。
また、機種選択、設定等はお客様の責任で行ってください。
ルーターのメーカー、機種が多い為、弊社ではすべてのルーターに対してのチェックを行っておりませんので、お買い求めのお店にご相談ください。

▲ページトップへ戻る

Q. サーバー運用はできますか?

A. ビジネスプランのみで可能です。
ファイル交換ソフトにつきましては、その潜在的な違法性とサーバ的運用を理由にご利用をお断りいたします。

メールに関するQ&A

びんごブロードバンドネットワーク ZAQ

詳細は、http://bbbn.zaq.ne.jp/

Q. 会社や外出先から自分宛のメールを受信できますか?

A. 会社や外出先(外部プロバイダ経由)からのメール読み出しは可能です。

▲ページトップへ戻る

Q. 会社や外出先から自分発のメールを送信できますか?

A. メール認証機能(SMTP認証機能)を利用して送信することができます。詳細はこちらをご覧ください。また、ブラウザ上でメールの送受信ができるWebmailも用意しております。

▲ページトップへ戻る

Q. メールボックスの容量はいくらですか?

A. 1メールアドレスにつき、2GBまでです。

▲ページトップへ戻る

Q. メールの送受信にサイズ制限はありますか?

A. 送受信可能なメールサイズの上限は1通あたり20MBです。ただし、メール送信時のヘッダ情報などのため、実際に添付できるファイルサイズは若干減少します。

▲ページトップへ戻る

Q. メールアドレスの追加や削除はできますか?

A. 最大5個まで登録できます。追加や削除は加入者サポートの「ユーザーアカウントの登録・削除」から登録してください。登録には「連絡用アカウント」を使用します。

▲ページトップへ戻る

Q. メールの転送は利用可能ですか?

A. 可能です。転送したメールをサーバーに残す・残さないの設定もできます。加入者サポートの「メール転送」から登録してください。

▲ページトップへ戻る

Q. メールのパスワードは変更可能ですか?

A. 変更可能です。Web上でお客様が自由に変更することができます。加入者サポートの「パスワード変更」から変更をしてください。

▲ページトップへ戻る

Q. メールのパスワードがわからなくなりました。

A. 連絡用アカウントを使ってメールアドレスのパスワードを変更することができます。 連絡用アカウントのパスワードを紛失された場合は、初期パスワードに戻した上で環境設定通知書を再発行し郵送いたしますので、弊社までご連絡ください。なお、お電話ではお答えできませんのでご了承ください。

▲ページトップへ戻る

Q. ウィルスチェックサービスはありますか?

A. あります。サーバでメールの添付ファイルをチェックします。あらかじめウィルスチェックが有効になっていますので登録は不要です。

▲ページトップへ戻る

Q. 迷惑メールを防止することはできますか?

A. 迷惑メール撃退サービスを用意しています。自動判別する方法と拒否リストを作成する方法があります。加入者サポートの「迷惑メール撃退サービス」から登録してください。

ホームページに関するQ&A

Q. ホームページは持てますか?

A. ホームページ容量は、1契約につき最大60MBです。複数のユーザアカウントをお持ちの場合は60MBの容量の中で割り当てることができます。なお、ホームページのアカウントはメールアドレスと連動していますので、メールアドレスを削除するとホームページデータも削除されます。

▲ページトップへ戻る

Q. ホームページの商用利用は可能ですか?

A. ビジネスプラン又は、ホスティングサービスのみで可能です商用/非商用の区別は、「自社取り扱い製品(サービス)の金額を明示されるかどうか」で判断いたしますので、以下のガイドラインをご確認ください。

自分(自社)で販売する製品を掲載する 非商用
自分(自社)で販売する製品を金額を添えて表示する 商用
自分(自社)で販売していない製品の紹介記事を金額を添えて表示する 非商用

▲ページトップへ戻る

Q. CGIは使用できますか?

A. ZAQで用意したもののみご利用いただけます。「アクセスカウンタ」「掲示板」「ゲストブック」「フォームハンドラ(メール送信フォーム)」をご用意いたします。

▲ページトップへ戻る

Q. ホームページのデータはどうやってサーバーに送るのですか?

A. お客様ご自身によりFTPソフトを利用して転送していただきます。

▲ページトップへ戻る

Q. 外部のプロバイダから転送できますか?

A. ケーブルモデムにつながったパソコンからしか転送できません。ご了承ください。

IP電話 BBBN IPフォンに関するQ&A

Q. BBBN IPフォンってなんですか?

A. BBBN IPフォンとは、インターネット回線でご利用頂けるIP電話サービスです。「BBBN IPフォン」ご契約者どうしの無料通話はもちろん、NTTコミュニケーションズのVoIP基盤ネットワークを採用している提携プロバイダ-(以下提携ISP)のIP電話ご契約者への通話も無料になります。 また、国内の一般固定電話や国際電話、携帯電話などへも「BBBN IPフォン」からなら格安でご利用出来るようになります。

▲ページトップへ戻る

Q. 電話番号は変わるのですか?

A. BBBN IPフォンをご契約頂きますと、従来の電話番号とは別に<050>で始まるIP電話番号を付与いたします。 従来の固定電話を併用してご利用される場合、その番号<0848>などはそのままご利用いただけます。

▲ページトップへ戻る

Q. 普通の電話番号は使えなくなるのですか?

A. そのままご利用いただけます。
BBBN IPフォンサービス対象外の通話時は従来の電話番号(一般加入電話網)でのご利用になります。

▲ページトップへ戻る

Q. 電話のかけ方は今までと違うのですか?

A. これまでの電話サービスと同様、電話機で相手の電話番号をダイヤルしてご利用いただきます。 BBBN IPフォンご契約者同士や提携ISPのIP電話サービスご契約者へIP網経由で無料通話する場合には、「050」番号で始まるIP電話番号をダイヤルしてください。 一般加入電話網で発信したい場合は、相手先電話番号の頭に「0000」をつけてダイヤルします。その場合、従来の通話料金が掛かります。

▲ページトップへ戻る

Q. 通話の品質は?

A. 概ね携帯電話以上の品質が確保できると考えております。 ただし、インターネットを利用した接続であるため、お客様のご利用状況やネットワークの混雑状況等によって通話品質に影響がでる場合があります。BBBNでの高速プランでの利用を推奨いたします。

▲ページトップへ戻る

Q. 通話のセキュリティは大丈夫ですか?

A. ユーザーIDとパスワードによってセキュリティを強化していますが、IP網(インターネット)により接続しているため、セキュリティを完全に保証するものではありません。 (秘匿性のある重要な通話をされる場合は、一般加入電話等をご利用ください。)

▲ページトップへ戻る

Q. BBBN IPフォンのサービス対象となるのは、どこにかけたときですか?

A. 以下の通話がBBBN IPフォンのサービス対象となります。

  • BBBN IPフォンご契約者どうしの通話(IP to IP)
    通話料:無料
  • BBBN IPフォンご契約者から、NTTコミュニケーションズ基盤を利用の提携ISPのIP電話サービスご契約者への通話(IP to IP)
    通話料:無料
  • BBBN IPフォンご契約者から国内の一般固定電話への通話(IP to 一般加入電話網)
    通話料:8円/3分
  • BBBN IPフォンご契約者から国際電話への通話(IP to 国際電話)
    例)通話料:米国本土、9円/1分
  • BBBN IPフォンご契約者から携帯電話への通話(IP to 国内携帯電話)
    通話料:国内携帯電話、19円/1分
  • BBBN IPフォンご契約者から他基盤のIP電話サービスご契約者への通話(IP to IP)
    通話料:8円/3分

▲ページトップへ戻る

Q. 全国どこへでもかけられるのですか?

A. ただし、BBBN IPフォンサービス対象外の通話は、IP網(BBBN.jp)を経由せず、これまで同様一般加入電話網で接続いたします。

<サービス対象外通話>

  • 110、119、117、0120、0570等の特殊な番号への通話
  • '0000'を押してからの通話
  • その他BBBN IPフォンがご利用できない時の通話
  • サービス対象外電話番号一覧

▲ページトップへ戻る

Q. 他のプロバイダのIP電話サービスご利用者と通話できるのですか?

A. 可能です。
NTTコミュニケーションズのVoIP基盤を利用しているIP電話サービスとは無料で通話が出来ます。
提携ISP一覧

また、他VoIP基盤のIP電話サービスとは有料ですが、順次通話が可能になります。
通話可能他VoIP基盤

▲ページトップへ戻る

Q. FAXも利用できるのでしょうか?

A. FAXの送受信は可能ですが、一部FAXの機種等によっては正常に送受信されない場合があります。
ご利用いただけない場合は、電話番号の先頭に'0000'を付加して一般加入電話網よりご利用ください。この場合の通話料金は、ご利用されている通信事業者より請求されます。

▲ページトップへ戻る

Q. ACR(LCR)機能付き電話機は利用できますか?

A. ACR(LCR)機能をオフにすればご利用可能です。オフにされていない場合、自動認識で、一般固定電話からの発信になります。 機能解除の方法はお使いの電話機の取扱説明書をご確認ください。

▲ページトップへ戻る

Q. 一般加入電話から、IP電話(050番)に電話をかけることは出来ますか?

A. 可能です。詳細はご加入の電話会社にご確認ください。

▲ページトップへ戻る

Q. 現在利用している電話機を変えなくてはいけないのでしょうか?

A. 変更の必要はございません。 現在ご家庭などでご利用中のアナログ電話機をご利用いただけます。 (ただし、一部のNTT付加サービス(ナンバーディスプレイ・キャッチフォンなど)がご利用頂けなかったり、INS専用端末など一度ご利用いただけない電話機もありますので、ご注意ください。)

▲ページトップへ戻る

Q. 希望の電話番号を指定することは可能ですか?

A. できません。「050」から始まる11桁の電話番号をランダムで割り当てさせていただきます。

▲ページトップへ戻る

Q. 複数の電話機を利用できますか?

A. できません。 IP電話対応端末機器に接続できる電話機の数は、基本的に1台となっています。ただし、本体親機+コードレス子機というような使い方の場合はご利用いただけます。

▲ページトップへ戻る

Q. インターネットを利用しながらBBBN IPフォンを利用できますか?

A. 同時にご利用は可能ですが、お客様の利用状況(大きなファイルの送受信中やストリーミングなどと同時にIP電話をご利用される場合)やネットワークの混雑状況等により通信品質に影響を与える場合があります。

▲ページトップへ戻る

Q. 電話帳はありますか?

A. ありません。

▲ページトップへ戻る